2013年1月21日月曜日

ラッピング&ディスプレイ講習会を開催しました。

平成25年1月20日(日)午後1時から旭川ときわ市民ホールで、第8回目となる「ラッピング&ディスプレイ講習会」を開催しました。
講師は、小川末代先生をはじめ加藤先生、横井先生のお三方で、今回は、加藤先生にエコバックの作り方、斜め包みの基本については、小川先生からご指導いただきました。
(先生方、いつも大変ありがとうございました。)

今回のテーマは、
  ① 新聞紙で作るエコバック(ボトルバック)の製作(加藤講師)
  ② 箱のを包む斜め包みの基本(小川講師)

①のエコバックは、新聞のカラ―広告等でカラフルな紙面を活用したもので、完成すると新聞で作  ったとは思えない、オシャレなバックが完成しました。
  講習会では、ワインボトルを入れるバックでしたが、耐久性は抜群で、例えば「野菜」や「花」な 
  ど気取らないちょっとしたプレゼントに、お金かけずにオシャレにできるとても優れモノです。

②の斜め包みは、デパートなどで包まれる包装の仕方です。基本ということでしたが、皆さんなかな  か難儀している感じがしました。ただ、馴れたら早く、美しく、応用のきく包装ということでしたの   で、今後の練習で是非マスターして欲しいと思います。
  同時に、箱の上下、表裏やご祝儀や不祝儀の包み方の違いなどの解説があり、正しい礼儀作
  法もご指導いただきました。


作品手に参加者全員で記念撮影