2022年11月24日木曜日

二十歳未満飲酒防止教室を中央警察署と合同で開催しました。

本日、二十歳未満飲酒防止教室を旭川市立北門中学校2年生147名を対象に行いました。また、今回は旭川中央警察署生活安全課 少年係のご協力を頂き薬物乱用非行防止教室を合同で開催いたしました。前半は飲酒禁止を後半は薬物乱用と進めましたが、、やはり薬物乱用の授業内容はカナリ厳しい実情と話、写真に顔をしかめる生徒も多く居りました。たばこ、アルコールはゲートウェイドラッグと言われる入門薬物です。チョットしたきっかけでお酒やたばこが大麻や覚醒剤などの薬物乱用に発展してしまうこともあります。この合同開催で行う防止教室事業は今後も続けて行きます。