2013年9月13日金曜日

「こだわり酒蔵めぐりバスツアー」楽しんでいただきました。

3つの酒蔵と地ビールそして酒米を見学する「こだわり酒蔵めぐりバスツアー」を9月12日(木)実施ました。
参加者は、23名。勿論お酒に興味をお持ちの方ばかりですが、今回は、杜氏のお話であったり、一般開放していない蔵を見学でき、さらに「飲み切り」というタンクから取り出したばかりの試飲が
出来、何度も蔵元を訪れている参加者にも大変喜んでいただきました。

見学の内容は次のとおりです。
高砂酒造の蔵見学

① 高砂酒造㈱…明治蔵で森本杜氏のお話→山崎課長の説明で蔵見学→売店で試飲とショッピングを楽しみました。NHKが取材。


② 合同酒精㈱…一般開放していない大雪乃   蔵工場を見学。一度大勢が見学できな    いため、見学組と試飲組に分かれて見    学。
   案内は、水口副工場長にしていただきま   した。
「桃源のランチ」

③ 昼食…旭川グランドホテル2階桃源のラ
   ンチで昼食。出発間際に、NHKのお昼    のニュースでツアーが放映されということ   で、全員でTV鑑賞。結構、アップで映っ    ている方が多く大いに盛り上がりました。

④ 男山㈱…ここでも一般開放していない酒    蔵を北村杜氏に案内していただきまし    た。途中、タンクから取り出した、金賞受   賞酒の生の試飲があり、皆さんとても喜   んでおりました。資料館で説明を受けた   後、試飲コーナーでも、有料の試飲を特   別無料にしていただき、なみなみ注がれ   た大吟醸にまた感激しておりました。
   最後に全員で記念撮影を行いました。



⑤ 西神楽夢民村…酒造好適米「吟風」の黄金     色の圃場の前で、島社長から説明を受     け、直売カフェでは、栽培している米で     作られた、自社ブランドのiki「粋」という     大吟醸の試飲とショッピングを楽しみま     した。

⑥ 大雪地ビール…最後の見学地「大雪地ビー     ル」では、現在扱っている4種の地ビー
     ルについて、千葉醸造長から説明を受     けながらティスティングしました。
     
 
 見学先の皆さんご説明有難うございました。
 参加者の皆さん大変お疲れ様でした。