2021年12月22日水曜日

二十歳未満飲酒防止教室 旭川工業高等学校 

令和3年12月22日(水)旭川工業高等学校卒業予定3年生を対象に二十歳未満飲酒防止教室を開催いたしました。 例年、講師にビールメーカ様にお願いをしていましたが今回は小売酒販組合が講師を務め「小売」の立場「酒類行政」としての 内容を重視した講習となりましたが、もちろんアルコールの有害性・未発達の身体への影響等も解説させていただきました。 生徒の皆さんは朝の寒い体育館での講話でしたが真剣に聞いている様子で一安心。 約230名の生徒を前に少し緊張もしましたが内容は伝わったと思います。組合としては次年度より市内中学校での開催も確定しており 二十歳未満飲酒防止と飲酒運転根絶取組みへの機運が高まればと考えております。本日の模様はケーブルテレビ「ポテト」で放映予定です。 後援を頂いた札幌国税局様、お世話になりました工業高校の教師の皆様、大変ありがとうございました。